初心者

チュートリアルが終わったら

まず戦友リストを開いて【戦友申請】をしましょう。

戦友

戦友申請すると、申請を許可するか拒否するかメッセージが相手先に表示される。相手が許可すれば戦友となる。
戦友が1人増える度にボーナスPが3P増える。ボーナスPは任務P・攻撃P・防御Pに振り分けることができる。
最初は10人までしか戦友を登録できない。
レベルが10上がる度に5人ずつ上限が増えていき、Lv19までが10人、Lv20~29が15人、Lv30~39が20人、Lv40~49が25人……Lv190以上で100人となり、100人が戦友数の最高となる。

対人戦闘で負けた時、戦友10人に援護要請できる。(詳細戦闘援護要請欄参照)
ボス戦で、戦友の中から2人を選び、計3機のMS小隊を編成して共に戦うことができる。(詳細下記ボス戦欄参照)
緊急指令で、1度出撃すると援護要請することができる。戦友の援護要請に答えると絆Pが10P増加する。

戦友を戦友解除するとペナルティとして、解除した方はまずボーナスPから5P減り、減りきらない時は任務P・攻撃P・防御Pの中で一番多いところからPが減る。
新たな戦友ができた時ボーナスPが3Pあるが、-5P+3P、差し引き-2Pが実質減となる。
相手方(解除された方)はボーナスP→行動Pが3P減る。
戦友解除した相手とは30日間、再び戦友となることはできない。

30日間1度もログインしていない戦友は戦友リストに「長期戦線離脱者」と表示される。
長期戦線離脱者を戦友解除する場合は、解除した方のペナルティが3Pに軽減される。
新たな戦友ができた時ボーナスPが3Pあるので、プラスマイナスゼロPで実質のペナルティは無い。
相手方(長期戦線離脱者)のペナルティは3P減で変わらない。

任務P

任務を遂行すると任務Pが消費され、Expが増える。Expが一定数に達するとレベルアップし、ボーナスP1を得る。
任務Pは3分に1ずつ回復する。レベルアップしたときには一度に全て回復する。
行動力回復ツールまたは絆ポイント使用で回復することもできる。
北極あたりから任務Pが急激に大量に必要となる(北極の場合、任務完遂に必要な任務P総数は約1万3400)。任務Pが少ないと任務を進めるのに非常に時間がかかるようになり、逆に任務Pが多く攻撃P・防御Pが少な過ぎるとボス戦で勝てなくなる。すなわち、ステ振りを間違えると、足止めもしくは高価な行動ポイント再振り分けツールの使用を迫られることとなる。

攻撃P・防御P

攻撃Pや防御Pを増やす毎に、攻撃力・防御力が増加する。攻撃力・防御力の計算式を参照。
早い話、攻撃Pや防御Pが10Pから20Pに上がると攻撃力・防御力が2倍になる。
防御Pを上げるとボス戦での自分と味方機体のHPが上昇する。

攻撃力・防御力

機体改造や装備改造で表示される攻撃力・防御力のUp数値は、改造後の攻撃力・防御力と、改造前の攻撃力・防御力との差。
攻撃力 = 攻撃P × (基礎機体数値+機体改造数値+装備改造数値)
防御力 = 防御P × (基礎機体数値+機体改造数値+装備改造数値)
基礎機体数値は、機体本体の数値(上昇しない)。
機体改造数値は、機体改造により上昇した数値。
装備改造数値は、装備改造により上昇した数値。
基礎機体・機体改造・装備改造の数値は機体ごとに異なる。本wiki各機体のページを参照されたし。

絆ポイント

敵味方どちらのプレイヤーにでも「敬礼」すると絆ポイントが1P(相手が戦友だと3P)増える。敬礼された味方は攻撃P・防御P(相手が戦友だと行動Pも)が1Pずつ回復する。敬礼された敵は攻撃P・防御Pとも変わらない。
戦友に設計図やアイテムを「プレゼント」すると絆ポイントが4P増える。複数プレゼントしても増えるのは1個分のみ。
蓄積した絆ポイントを使用して行動Pを全回復することが出来る。1日3回可能。1回目100P、2回目150P、3回目200Pの絆ポイントが必要。
敬礼、プレゼント、行動P回復回数は毎日AM5:00にリセットされる(2011年12月14日メンテ前までは毎日AM0:00リセットだった)。

絆ランク

戦友になった当初は、絆ランク1。経過した(敬礼をした)日数が一定基準に達すると絆ランクはアップする。
絆ランクが高いほどボス戦で攻撃防御の数値が多く加算される。

機体

機体を入手するには、設計図を集めて開発するか、機体ガシャで入手するか、2通りの方法がある。

設計図

任務を遂行したり、戦闘で勝利したり、イベントで条件を満たしたりすることで設計図を集め、一定数に達すると新しい機体を作る(開発する)ことができるようになる。機体開発は設計図が完成した時点で強制的に開発される。

資金

戦闘に負けると設計図以外にも資金の5%が奪われてしまいます。
防御Pに沢山振ってる人なら大丈夫ですが10のままだったりすると高確率で負けてしまいます。
そこで適当な機体を改造して資金を減らしておきましょう。
相手陣営に資金提供するくらいなら改造した方がお得。
もちろん負ける気がしない人は強い機体を手に入れるまで資金は残しておいても大丈夫です。

ボス戦

戦友の中から2人までを選びボス戦に連れて行き、計3機のMS小隊を編成して共に戦うことが出来る。
1人だと途中からまず勝てなくなりますので必ず戦友は作っておきましょう。

ボス戦での勝ち負けは、編成された戦友の方には特に影響は無い(その戦友との絆Pは増えるかも?)ので、「負けたら戦友に迷惑かけるかも」等との気兼ねなく、その時点で戦友の中から攻撃力と防御力の合算値で1番目と2番目に高い人を選択すべし(戦友は絆ランクが高いほど実際の攻撃力・防御力より数値が多くなります)。
絆ランク 攻撃力と防御力のUP率
1 0%
2 3%
3 5%
4 7%
5 9%
6 11%
7 13%
8 18%
9 25%
10 30%
必ずしも戦友は、高レベル=高戦力とは限らないし、絆ランク高=高戦力ということではないので、注意すること。

戦友との編成は2回目以降は、前回に編成した戦友のままなので、ボス戦の度に小隊を組む戦友を選び直すべし。
選んでいた戦友が前回よりも弱い機体に乗り換えてたり、選んでなかった戦友がもっと強くなってたり、強い戦友が新しく加わっていたりするため。

自分の機体が撃破されても戦友の機体が生きていればちゃんと戦ってくれる。

とは言っても自分の強さ(弱さ)に合わせて戦友達の戦力は補正が入るので、結局は自分がある程度強くないと幾ら強い戦友達を連れて行ってもボス戦はクリアできなくなる。

アイテムリペアキットを使うと、3機のHPが2割ほど回復する。使って敗北しても消費される。

ショップで売られているアイテムボス援護要請通信機を使うとボスのHPが半減して、そのボス戦はクリアし易くなる。使って敗北しても消費されない。

訂正や加筆して頂けると助かります…

  • 前のステージに戻って任務Pを上げることが可能で、引退する必要ないです --- TT (2011/02/21 04:56:36)
  • このゲームスマートフォンではできません?起動しない。。 --- (2011/02/27 09:49:25)
  • 10Pから20Pに上がると総合機体数値が2倍になる が正しければ 1P上がる毎に総合機体数値×0.1アップする が正しいのかな? --- (2011/04/29 08:35:58)
  • 北極で足りなくなってもせいぜい足止め喰らう程度。人によってはじれったくて引退する奴いるかもだけど --- - (2011/08/02 17:08:40)
  • Up数字って何? --- (2011/09/29 01:20:47)
  • なんかひまだね --- mizuki910 (2011/10/10 18:04:26)
  • 総合機体数値の「Up数字・各種P・各種数値」が何を指しているのかよくわからない。 --- (2011/10/15 07:34:10)
  • 局地戦では3機出撃で最大攻撃数値をたたき出したら、あとは単騎出撃で戦闘回数を増やした方が良いかも --- (2011/10/16 20:32:29)
  • 戦友→はずす→戦友→はずす(同一人物)ってどうなるの? --- ザクではないザコだ (2011/11/23 23:37:59)
  • もう開発ができないようになったので、機体詳細の開発コストの部分は不必要です、のでジオング(シャア機/最終局面仕様)のように、開発コストを所属軍に変えてください --- (2013/05/12 17:48:39)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2013-08-19 10:13:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード